第2回イオ倶楽部オフ会
※1
※1
2000/03/19広島県にて「イオ倶楽部春のオフ会in中国」を開催。 当日はイオオーナー他、総勢18名が参加。イオも8台が集合! 福山・尾道に奇妙な一団が出没したのでした...

オフ会内容

日時 :2000年3月19日(日)
場所 :広島県
参加者:18名(イオ倶楽部常連さん+お連れさん+むちむち団さん)
内容 :林道走行&広島観光&イオ談義

すべてはここから始まった...

1999年10月23日、イオ倶楽部第1回オフ会in福島を敢行。 そしてその翌日の掲示板にて...。
「次は中国地方に来て見ませんか?(って、無理難題)」Byあほのこさん。
そう、すべてはこの一言から始まったのです。 この時は話半分の気分でしたが、その後の反響の大きさにわたしもびっくり。 参加希望者も徐々に増え、とうとうこの3月19日、広島に18名が集合したのでした。

道の駅「さんわ182ステーション」集合

広島県東部、道の駅「さんわ182ステーション」にこの日、奇妙な一団が集合した。 それは、イオ倶楽部春のオフ会in中国の参加者たち...。
まず初めに到着したのは、 東北・関東から強行軍で駆けつけたしんじゅ・ライデンさん・つじさんの3名が乗るイオ。 交代の運転でほぼ直行に近かった3名は、既にお疲れモード。 そして、心地よい一時のうたた寝を楽しんでいるところへ次々とイオオーナーが到着。 続いてごつい四駆4台が並んで登場。福山が誇る(^^;四駆クラブ「むちむち団」のみなさんです。
ひとまずさんわへの集合予定者が全員そろったところで、自己紹介。 結構、ハンドルネームで自己紹介するのって恥ずかしいですよね〜>あほのこさん(^^;
ちなみに、写真は昼食後再びさんわで休憩したときのものです。
※「さんわ〜」に集合したメンバー:
・あずき色のZRさん
・あほのこさん
・いなはさん(&妹さん)
・KODOIさん(むちむち団)
・しんじゅ
・すーさん(むちむち団)
・つじさん
・TOMCATさん(&彼女さん)
・西やんさん(むちむち団)
・のぶじーさん(むちむち団)
・haryさん(&彼女さん)
・ライデンさん
※1 ※2

林道へ突入

その後、予定通り林道へと移動を開始。
当日は天気予報通り雨模様でやや不安な思いも。 しかし、会議の結果(笑)、 意を決してマッドな状況も予想される狭い林道へと一同は突入したのであった。
先頭を行くのは今回の心強いオブザーバー「むちむち団」団長「のぶじー」さんのサーフ。 舗装路を抜け、砂利道をしばらく走ると、そこには藤尾ダムが。 直線に一同車を止め、しばしの休憩&写真撮影。 こうして10台もの車が並んでいる光景はなかなか見られませんね。
その後、一向は30分ほどの林道走行を楽しんで舗装路へと抜けたのでした。
林道走行は今回が初めてという女性オーナーもいらっしゃいましたが、 どうやら十分楽しんでいただけたようです。 でも、途中でのぶじーさんが呟いた通り、 決して初心者向けの林道ではなかったと思うのですけれどもね (路面も雨でぬかるみ始めていましたし、道幅も狭かったですし)。

※3 ※3 ※3 ※3 ※3 ※3 ※4 ※4 ※4 ※4 ※4 ※4

神龍湖・帝釈峡へ到着

一向は林道を抜けた後、182号線を北上して一路神龍湖・帝釈峡へ。
残念ながら3月はオフシーズン。しかも、雨模様でほとんど観光にはなりませんでした。 しかし、折角なので広い駐車場で記念撮影。 観光客の少ないオフシーズンだからこそこの一枚が取れたのかも。
ちなみに、観光バスの一団は、 この「イオ倶楽部春のオフ会in中国」に参加すべく全国から集まった人たち... のわけはないですね(笑)。 一応、オフシーズンでも観光客は来るみたいです。
あの時のバスガイドさん、写真を撮っていただきありがとうございました。 とっても奇妙な集団にさぞ驚愕されたことと思いますが(^^;

※3 ※3

ハーブ館おもちゃかぼちゃにて昼食&歓談

悪天候のため、神龍湖の観光もほどほどに一同は昼食へ向かい、 「ハーブ館おもちゃかぼちゃ」へ10分ほどで到着。
こちらへは特に予約を入れていたわけでもないのでちょっと不安でしたが、 快く(?)受け入れてくださいました。 突然の15名もの来店、しかも、わざわざ駐車場まで確保していただきました (本当は歩道なんですけどね〜)。 本当にご迷惑おかけしました。 でも、おかげさまでおいしい昼食&楽しい歓談をすることができました。
ここで、りょうこさん&彼氏さんが無事到着。改めて自己紹介。
そして、3/10でページを閉鎖されてしまったTOMCATさんへ、 参加者一同からささやかな花束贈呈。 やはり、TOMCATさんのページにお世話になったイオオーナーは多かったのですね。 「TOMCATさん、お疲れさまでした〜」

※3 ※3 ※1 ※1

尾道観光&休憩。そして...

昼食&歓談で楽しい一時を過ごした一行は、続いて尾道へ移動を開始。
夕方5:00頃、細い路地を(しかも急斜面!)上り、千光寺公園へ到着。 しかし!期待していた「ロープウェイ」はほんの少し前に最終が出たところでした。 残念〜。むちむち団の交渉も決裂し(笑)、やむなくロープウェイはあきらめることに。 この頃には雨が止んでいましたが、霧で視界はあまりよくなかったですね。 かろうじて、尾道水道は見えましたけれども。
そんな中、最後のオフ会参加者、まときちさんから「これから行きます〜」の連絡が。 スイマセン、もう諦めていたのでびっくりしました。
この後は、SATYに車を止めて茶房COMMONへ。 ここのワッフルは有名らしく、この日もたくさんのお客さんでにぎわっていました。 そんな中、またもや17名の団体でお邪魔して迷惑をかけてしまいましたが、 ここでも、30分ほどゆっくりと噂のワッフルを味わいながら歓談。 そして、再びSATYへ戻り、まときちさんの到着を待つことに...。
しかし、なかなか来な〜い。 と駐車場にイオだらけの怪しい一団が立ち話をしているところへ、 まときちさんのイオが到着。 これで、無事参加者18名と会うことができました。 でも、まときちさんは解散直前での合流でとても残念でしたね。
さて、今回の中国オフ会も、まときちさんの無事到着を迎えて解散となりました。 林道での遭難者もなく(^^;、 普段掲示板などでしか話をできない皆さんとの会話も十分に楽しめました。 その後、無事18名全員帰宅できたとのことでなによりです。
そして、最後にしんじゅの口から重大発表が...(笑)。 次回オフ会早速決定!夏は「オフロードコースを走る会in東北」、 秋は「剣山スーパー林道を走破する会in四国」です。 次は、ぜひ皆様もご参加ください。

皆様の声

のぶじーさん 「むちむち団」
トヨタ・ハイラックスサーフ SSR−G
平成8年式 走行距離10万キロ弱
皆さんと一緒に走れて楽しかった!
あれだけ沢山の車と一緒に走れる事なんて滅多にないから、 もうそれだけで十分満足できたオフ会でした。

すーさん 「むちむち団」
トヨタ・ランドクルーザー80 バン VXリミテッド
平成10年12月購入 走行距離33,000キロ
なんだか悪天候を跳ね飛ばす楽しさで爽快でした!
また呼んでくださいね!

西やんさん 「むちむち団」
ローバー、ランドローバー・ディスカバリー Tdi

先日のオフ会ではお世話になりました。
あいにくの天候で観光を楽しみにされていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
次回の「秋の四国林道オフ」には私も参加いたしますので皆さんと再会できる日を今から楽しみにしています。

KODOIさん 「むちむち団」
日産、テラノレグラス RS−Rリミテッド

先日のオフ会では地元の人間なのに一番早く帰ってしまって申し訳ありません。
あいにくの天候でしたが、皆さんと一緒に走った雨の林道や高速道路は印象深い思い出になりそうです。

あほのこさん
平成10年10月 走行距離32,000キロ
天候のほうは残念でしたが、そんなことも気にならないオフ会でした!
むちむち団の方々に大感謝!
そしてイオオーナーの方々もお疲れ様でした!

いなはさん
パジェロイオ ZR Cパッケージ
平成11年11月 走行距離7,000キロ
初めての林道走行で皆さんについて行くのが精一杯だったので、 周りの景色を見る余裕が無かったのが残念です。
でも、一度にたくさんのイオが見れて感激でした。

りょうこさん
平成11年12月 走行距離7,500キロ
遅刻して参加しましたが、とても楽しかったです。
女性オーナーはわたしだけかなと思っていましたが、 わたしも含めて3人もいらっしゃったのでうれしかったです。
あんなにたくさんのioを見れてよかった。
大満足の一日でした。
皆さんに大感謝。

あずき色のZRさん
パジェロイオ 5ドアZR 5MT 4WD ロアンヌレッド
平成10年12月 走行距離27,600キロ
皆さんお疲れさま、そしてありがとう。楽しかった。雨だったのが残念。 もっと話したかった、もっと見せ合いたかった。
(何だこの緊張感は?待てよ、これと同じ感覚...、そうだ、お見合いの時の緊張感だ。 いかん、もっとリラックスしよう。あれ、もうこんな時間だよ〜)
むちむちの方が、「いい人たちだ」と誉めてくれたのが嬉しい。
(「疲れる」オフ会が結構あるらしい)

TOMCATさん
平成10年10月 走行距離15,000キロ
あいにくの雨で残念でしたが、林道も体験できて、いい経験になりました。
ただ、雨のせいで、写真が思った以上に撮れていないのが心残りですね。
また、参加したいと思います。

haryさん
パジェロイオ 5ドア パールパッケージ
平成11年5月 走行距離12,000キロ
ほんとにいい経験しました。
全国のイオオーナー他いろいろな方とお会いできたし。
またオフ会があればぜひ参加したいです。

まときちさん
パジェロイオ 5ドアZR(マフラー・エアクリーナー改造)
平成11年7月 走行距離7,100キロ
最後しか参加できなくて本当に残念でした。
今度のオフ会はみなさんとゆっくり話もしたいですし、ぜひ行ける様都合つけたいと思います。
そしてしんじゅさん、お疲れさまでした。

ライデンさん

しんじゅ
平成10年10月購入 走行距離15,500キロ
今回は往復2,700キロの行程で大変ではありましたが、 「行ってよかった」と十分報われたオフ会でした。
ただ一つ、残念だったのは雨模様だったことだけですね。
洗車すると、やっぱり翌日雨降るんですかね〜(笑)。
今回は皆さんのお陰でとても充実した、楽しいオフ会が実現できました。
ありがとうございます。

Special Thanks

今回は直前まで開催延期? などなかなか話がまとまらず、また、当日の悪天候・幹事の力不足で 参加された皆様にはご迷惑をおかけしました。 しかし、今回のオフ会開催のきっかけを作ってくださった「あほのこさん」、 当日の案内役を引き受けてくださった「のぶじーさん」はじめ「むちむち団」の皆様、 そして、参加してくださったイオオーナーの皆様、大感謝です。 また、 オフ会、そして自宅へとわたしたちを無事届けてくれたイオ&むちむちカーにも感謝です。
また、今回のレポート作成に伴い、写真やデジカメ画像を提供していただきました皆様、本当にありがとうございました。